以前から開発を続けているみくった〜♪だが、テストしてくれている人が増えてきたので、既知のバグがなんなのか、最初のバージョンまでにどんな機能を実現したいのかを明確にしておきたい。
最初のバージョンの目標
目標としてどんな機能を付けるかを列挙しても良いのだが、ここでは「twitte.rbと同じ機能を実装する」とする。
理由は、具体的なクライアント名を上げた方が明確になることと、twitte.rbは基本的な機能をもっているクライアントの中では、機能が少ない方であること。このクライアントには、必要と思われる機能も一部含まれていないが、今回はあえてtwitte.rbに存在しない機能はこれ以上実装しない(削除機能、ふぁぼったつぶやき一覧など)。
なお、twitte.rbにある「アイコンアルバム」は今回実装しない。というのも、なくてもさしあたって困らないからだ(そのうち実装するつもり)。
人柱版までにやること
MMI作成時にフォーカスを移す
ボタンクリックで無数につぶやき入力欄を増やせるMMI(Multi Mumble Input)だが、これを作成した時に入力欄にフォーカスがいかないと、入力欄一つのインターフェイスよりクリック数が増えてしまう。
メモリバカ食いをやめさせる
つぶやきが溜まると、それを破棄しない仕様になっているため、タイムラインの流れが早い場合にメモリを数百MB消費してしまう場合がある。ページングすると操作性が落ちてしまうが、表示されていない部分についてはメモリを開放したりして、メモリ消費を抑える工夫をしなければならない。
ふぁぼる/アンふぁぼ
他人のつぶやきをお気に入れる/外す機能。
URL開く
URLをつぶやく人は多い。今はコピーできるようになっているが、クリックだけで開けるようにするべき。
ショートカットキーによる投稿(Ctrl+Enterとか)
現状、ボタン押下による投稿のみしか対応していない。
設定変更プラグイン
要するに、設定変更画面。内容は詳しく詰めていないが、以下のような物が最低限必要だと思う
- 通知機能(サウンドを鳴らす、inotify、コマンド実行等)
- 更新間隔(現在は一分固定、リプライは20分)
- アカウント情報の変更
初回のアカウント入力/アカウント変更
現在、initialize.rbを実行することで初回の設定をするが、mikutter.rbを起動した時点でこれをするべき。
ポストする時にハッシュタグが2つつく
#mikutterなどとハッシュタグをつけると、#mikutter #mikutterと投稿される。
リプライ送るときに、宛先がデフォルトで入ってない
送信時に補完していたが、残り字数がわからなくなる。
<>問題
<>などがエンティティエンコードされた状態で表示される。
140文字に切り詰める
クライアントがこれをしないと、Twitterは140字以上の投稿をはじいてしまう。
是非ともやっておきたいこと
IMEのデフォルトONオプション
毎回つぶやき入力欄が消えるため、設定によっては毎回半角入力モードになってしまっている。
ダイレクトメッセージの実装
ただし、これはユーザのプロフィール画面と密接に関わる。そのため、今回はごく簡単なものになると思われる。
余裕があればやること
これは絶対に将来的にやりたい事だが、今回やろうとして却下したもの。理由は上記の通り、twitte.rbに実装されていないからだ。
- 短縮URL
- 画像表示
- 自分のつぶやきを削除
- スキン機能、というか見た目変更機能(フォントや文字色、背景など)
- スクロールロック
もしかしたら、見落としているだけで実装されているかもしれないが、今回はこれらを見送る。なお、付けたい機能はこの他もいくらでもある。
まとめ
今回は、直近のやることをまとめた、いわばメモのようなものをかいたが、リリース前なので実装したい機能というよりは、バグ修正と最適化が主になっている。
次回くらいには、ここや私のWebページで「みくった〜♪」を配布したいと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿