2009年8月5日水曜日

VMPlayer + iTunesにご用心

そんな環境でつかっている人、あまりいないと思うけれど。
wineでiTunesがうまく機能しない。
というのは、起動するのだが、あろうことかiPodを認識しないのだ(私はiPhoneだが同じ)。

そこで、当然諦めてVMWare PlayerのWindows XPに逃げるのだが、こちらではあっさり同期もできるし、満足していた。


iPhone OSのアップデートが先日リリースされた。それで、「アップデートも余裕だぜ☆」と、VM上でやってみたのだが、こともあろうにエラーで止まる。しかも中途半端に書き込んだようで、見事に起動しない。何度やっても同じ。
オワタと思ったがこの記事を参照して、「あぁ、仮想マシンだったらダメなんだ」と納得。時々VMWareでもダメなことってあるものなのだ。

そして、紆余曲折を経てWindows XP HOMEをインストールし、iTunesをインストールしてiPhoneをつないだら動き始めた。

その次は仮想マシン(普段同期とかやってるマシン)から復元。見事に元の環境に戻った。

こんなことに7時間もかかった(窓のインストールが主な原因)。滅多にいないと思うが、同じような環境にいる方は気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿