2009年2月25日水曜日

横道に逸れるのが常

最近、Webページをリニューアルしようとしているのだが、フレームワーク癖がついてしまったのか、知らないうちに、ViewとかControllerなどというクラスを作ってしまっている。どうせだから、Modelも作って本当にフレームワークもどきにしてもいいかもしれない。

頭の中を整理するために、今のところの仕様を書く。

Model
  • クラス名: Model::NameOfModel(単語の先頭大文字)
  • スーパクラス: Model::Base
  • ソースディレクトリ: /model/name-of-model.rb
  • データベースには、KirbyBaseを使おうかと考えている。

View
  • クラス: View
  • ソースディレクトリ: /view/name-of-controller/name-of-view.rhtml
  • ERubyを使って実装。
  • 結果はStringで変数content_for_layoutに代入され、レイアウトに渡される。

Controller
  • クラス名: Controller::NameOfController(単語の先頭大文字)
  • スーパクラス: Controller::Base
  • ソースディレクトリ: /controller/name-of-controller.rb

あんまり本格的にRubyのクラスとか叩いたことがなかったので、「Stringに代入されているクラス名からクラスのインスタンスを作る」とか「ハッシュに含まれるキーを変数名、値を変数の値としてもったBindingオブジェクトを生成する」といった、普段やらないような、知ってるとちょっと役に立ちそうなことがいろいろわかってよかった。
もうやめたけど、一瞬ArrayをスーパクラスとしてController::Baseを定義していたのは内緒。

※それにしても、ひどいサイト名だな

0 件のコメント:

コメントを投稿