2009年2月23日月曜日

VMWareでVMNet2とかを使う

仮想マシンにDebian etchを入れて、Webページのテストなどに使っているのだが、VMWareが提供するネットワークインタフェイスvmnetXが無くなった。うまく対処する方法はあったかもしれないが、以前インストールしたときのファイルが残っていたので、再インストールした。
#./install.pl
関係ないけどこれ、対話型なのがなんだか気にくわない。GUIになってるなら話は分かるけどCUIだし。
エンターを連打していたらVMNet8のネットワークアドレスが変わってしまった。設定を無理やり書き換えてもうまく行かなかったので、今回は今後のことも考えて別のインタフェイス、vmnet2を作っておく。

# /usr/bin/vmware_config.pl

これも対話型なのですぐにクリア。
しかし、このままだとVMnet8で通信して、VMNet2を使ってくれない。

そこで、仮想マシンの設定ファイル、拡張子が.vmxのファイルを編集する。
ethernet1.present = "TRUE"
ethernet1.connectionType = "custom"
ethernet1.vnet = "vmnet2"
ethernet1.addressType = "generated"
上記4行を追加する。これで、VMNet2がゲストOSではeth1として認識される。

こうやって別のネットワークにしておけば、セキュリティ対策にもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿