2009年2月19日木曜日

IEのCSSバグ回避

今日やたらとIEのいい加減なCSS対応に苦しめられたので、回避法をメモ。

参考 : http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ie7/015.html

*html body a{ IE6以下(バグ利用) }

IE5以下に対応しなければならないことは最近減ったので、実質6のみで使ってる。
6はまともにCSSを読めないので、このハックはかなり使ってる。

*:first-child+html a{ IE7のみ(セレクタバグ利用) }

IE7はマトモになったけど、まだバグが拭いきれていないので、時々。

html > body a{ IE6以外 }

あんまり使いどころがないけれど・・・。
*html bodyの論理否定版とでもいおうか。IEで開発してFxに合わせるとかいう開発スタイルの人にはいいかも。そんな人いるのかなぁ。

html[xmlns]>/**/body a{ IE以外 }

上記と似たようなかんじ。いろいろ試行錯誤してると、これをつかった方法に落ち着くことが前はあった。
最近なれてきてしまってこういうの使わない。

今、IEのみに適応できるスマートな方法を探してるんだけど、ないのだろうか・・・。
あと、すごく単純な作業なので、CSSパーサを書けば、勝手にIE対応にしてくれるジェネレータとか作れそう。IEが生きてるうちに作れたら面白そうだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿