実際には、CHIを書き始めたのは10月であり、今まで何をしていたんだ、と落胆しそうになったが、とりあえずこれだけの機能がつけられた。
- ホームタイムライン
- リプライタイムライン
- 検索
- saved search
- 通知
- URL短縮
- リプライ元つぶやきの表示
- リプライ
- リツイート
- 公式リツイート
- お気に入り
主観だが、以下の機能が「普通のクライアント」を名乗るためには足りないのではないだろうか。
- ダイレクトメッセージ
- お気に入りに入れたつぶやきのタイムライン
- スマートリスト(フィルタ)
- twitter.comからつぶやきを検索出来る
- ハッシュタグの内容をmikutterから閲覧出来る
- Webで保存した検索をタブに表示できる
- あるつぶやきのリプライ元をノークリックで見ることが出来る
つぶやきのリプライ元表示は良いアイデアで、構想段階からすでにあった。単純に、フォントを変えて下にリプライ元を表示しているだけだが、これだけでタイムラインの見た目はぐっと変わり、一番の長所といっていい。が、こんなものは簡単にパクられる。
# つぶやきの表示にリストビューを使っちゃった人たちには簡単にはパクれないかもしれない
では、構想段階ではどのようなことを考えていたのか、再び挙げてみたい。これは、12月の時点で既に欲しいと思っていた機能だ(既に実現したものは外している)
- ダイレクトメッセージ
- お気に入り
- ふぁぼられ
- 特定のつぶやきだけをまとめたリスト(Togetterのようなイメージ)
- 公式リストへの完全対応
- フォローしている人一覧
- フォロワー一覧
- 特定の人のプロフィール確認
- 自分のプロフィールの編集
- フォロー・リムーブ・ブロック・ミュート・マーク
- スマートリスト
- つぶやきの永久保存及び検索
- 画像アップロード
- 画像インライン表示(少なくともブラウザを介さない)
- Twitlongerを利用したつぶやきの短縮
- スレッド
ミュート、マークはオリジナルの概念だ。ミュートは、フォローしているにも関わらず特定の人のつぶやきを一切ホームタイムラインに表示させない。逆にマークは、フォローしていないにもかかわらず特定の人のつぶやきをホームタイムラインに表示させる。相手に知られること無く、フォロー/リムーブができる。幾つかのクライアントソフトには、既に実装されている。
ミュート、マークはスマートリストで実現可能かもしれない。スマートリストは、簡単なフィルタ言語等でつぶやきを絞り込んで表示するタブで、フィルタ言語にはHatsuneLispを検討している。スマートリストは、ホームタイムラインやリプライタイムラインを実現可能なので、これ一つで大抵のことをしてしまう時がくるかもしれない。
つぶやきの永久保存及び検索は、MySQLとSQLiteを用いて実装したが、万人受けするものではない割にライブラリ等の依存関係がややこしいので配布には至っていない。
最後のスレッドとは、つぶやきの親子関係を再帰的に辿り、一連の会話のツリーを構成するるぶやきをタイムラインに並べる機能。これがあれば、つぶやきを一つ拾えば会話全体が見えるようになり、革新的な機能となるだろう。
かなり盛りだくさんに見えるかもしれないが、これくらいないと使い物にならないと考えている。mikutterは、現在のTwitterクライアントに対する問題提起なのだ。作り始めたきっかけが「良いクライアントがない」という現状をなんとかするため、だったからだ。
こうしてみると、やりたい事の半分以下も出来ていないように見える。しかし、拡張可能な基板は整いつつあり、現在はつぶやきの保存方法すらプラグインで拡張出来るようになっている。つぶやきを投稿したら1秒くらいでフォロワー全員のところに届くのが当たり前の時代もついにすぐそこまで来ているし、半年後は今では想像もできない使い方をしているだろう。
# ハッシュタグとか、去年は公式サポートなかったんじゃなかったっけ・・・あと公式リツイート?検索っていつついたっけ?
とにかく・・・Twitterが本気を出す頃には、Twitterをちゃんと使えるクライアントにしておきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿