2010年2月10日水曜日

みくった~1 バージョン1の全貌

ついったーでわいわい言っていたが、ちゃんとまとめてなかったのでまとめる。
前回は動機を語ったので、今回は短期目標を具体的に語る。

とりあえず短期目標として、最低限、他のクライアントにある機能はつけたい。もっとも機能が多いと思われる夜フクロウに勝てばいいだろうと思ってる。
しかし短期目標には目標が高すぎる感があるので、まず、みくった~にコードの一部をいただいたtwitte.rbにある機能を網羅し、それを以ってバージョン1としたい。
だけど、あのクライアントにある機能で実装しないものも多いので、ここに最初の搭載予定機能を書いておく。

まずタブには、フレンドタイムライン、リプライ、DM、設定が並ぶ。

DMのタイムラインは大体どのクライアントにもあるし、実装が容易なのでとりあえず実装するが、どちらかというとフォロワーのプロフィールからその人だけを絞ったりできるようにしたい。

つぶやき入力欄が特徴的で、デフォルトでは表示されていない。ボタンを押すことで次々と入力欄を作れる。

各つぶやきにはリプライボタンが付いていて、クリックするとその下につぶやきが入力できる。これも、複数の同時入力に対応している。

またあるつぶやきをダブルクリックすると、それがなにかに対する返信だった場合に、それを再帰的に辿ってタイムラインを作るので、何に対する返事なのかが一目瞭然になる。

設定がタブに埋め込まれているのは、ボタンを置くスペースが無かったから。右クリックメニューからしか開けない、ということにしてもいいかもしれないが、いちいちポップアップにする必要もなさそうだ。
設定項目は次のものを予定する。タイムライン、リプライ、DMの通知方法(inotify、サウンド、任意のコマンド)。アカウント情報。更新頻度。そしてフッダ。各プラグインに関して設定が増えると思うがいまはこんなものだろう。

とりあえず、機能としては何もないに等しいがこれくらいでリリースする(すごいのに期待してた人ごめんなさい。でもこれからだ)。近いうちに、将来つけたい機能もまとめる。

次回は、プラグインによる機能拡張について書く。と思う。


その他
今回はiPhoneから書いてみた。やっぱりキーボードがいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿